HOME > 治療について > 月経に関する悩み

月経に関する悩み

月経の悩み

月経についての悩みや疑問、あなたにもありませんか?けれども「あまりオープンに話せるようなことでもないし・・・」などと、ひとりで抱えこんでしまってはいませんか?ここでは、多くの人が抱えている月経についての悩みをご紹介します。

月経不順

月経不順とは、その名の通り月経の周期が不順であることです。通常、月経の周期は25~35日といわれていますが、これよりも大幅に短い・長い場合が月経不順です。多少のずれにあまり神経質になることはありませんが、極端に周期がずれている場合はホルモンバランスの乱れや排卵の乱れも考えられます。症状が重いと早期閉経や無月経、不妊症につながることもあります。

月経期間・量の異常

月経期間や月経血の量は、その人の年齢や生活環境によって変わります。しかし、あまりに期間が長い・量が多いという場合は、卵巣の働きに異常が起きていると考えられます。これは子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮体がん、子宮内膜ポリープのサインとも一致するのです。逆に期間が短い・量が少ないという場合は、ホルモンの分泌や排卵の乱れが考えられます。

月経前の症状・月経痛

月経が始まる1週間ほど前から、イラつきや頭痛、吐き気などのさまざまな症状が現れることを「PMS(月経前緊張症/月経前症候群)」といい、月経が始まると同時におさまっていきます。一方、月経が始まってから下腹部に感じる痛みや頭痛、吐き気などを「月経困難症」といいます。日常生活に支障が出るほどの重い症状の場合は、子宮内膜症、子宮筋腫、子宮や卵巣の炎症、子宮位置の異常などの疑いがあります。

月経は体調やストレス、心理的なものなどの影響を大きく受けますが、場合によっては体の中で病気が進行しているサインかもしれません。深刻な場合は手術が必要になったり、子供が産めなくなったりすることも・・・。あなたの大切な体を守るのはあなた自身です。少しでも気になることがあったら、なるべく早いうちに産婦人科に相談しましょう。

月経前の症状・月経痛

・いけざわレディースクリニックへお問い合わせをする

正常な月経

気になるところはあるけれど、そもそも「正常な月経」ってどんな状態?あまり他の人に聞けない話だから「自分の月経が正常なのかわからない・・・」ということもありますよね。以下に正常な月経をご紹介しています。

・初経 10~15歳
・周期(月経開始日から次の月経開始日まで) 25~35日間(前後2~5日は正常な範囲)
・期間 2~7日
・血量 50~120ml(1番多い日で、2時間に1回ナプキンを取り替える程度なら問題なし)

月経は、女性の体調を判断するための一番の材料。少しでも不安に思うことがあったら、ぜひ産婦人科の診察を受けてください。

・お問い合わせはこちらからどうぞ